十数年ぶりにメインマシンを Windows にした

給付金や中止になった色々なイベントの返金で気が大きくなった結果、Ryzen 9 3900X を使った新しいメインデスクトップマシンを組んでいた。構成はこんなかんじ。

  • CPU: AMD Ryzen 9 3900X
    • 3950X も考えたけど、コスパ重視で 3900X のほうを選んだ
    • AMD の CPU を買うのは今回が初めて
  • GPU: NVIDIA GeForce GTX 1660 Super (GG-GTX1660SP-E6GB/DF)
    • せっかく Windows をメインマシンにするならということで快適にゲームできそうなところを選んだ
    • 正直知見が薄いので GTX 1660Super に決めた後は適当に買いやすいのを選んだ
    • RTX はまぁ要らんやろ……
  • MB: ASRock X570 Extreme4
    • 自分の趣味により基本 ASRock
    • 余分な M.2 の口とかが欲しい前提で Steel Legend と Extreme4 で悩んで、前面にも Type-C を出せる Extreme4 にした
  • SSD: Samsung SSD 1TB 970 EVO Plus
    • M.2 な SSD を前提に選んだ
    • M.2 SSD で一定以上の容量だとここ一択な気はする

CPU クーラー

Ryzen のリテールクーラーがバンドルされてないモデルだと水冷が推奨されていることは事前に調べていた https://www.amd.com/ja/processors/3950x-thermal-solutions 。 とはいえ自分が買ったのはリテールクーラー (空冷) がバンドルされていたので、一度それで試してから必要そうだったら水冷のクーラーを買うことにした。 ffmpegエンコードしながら実際に試した結果、空冷でも危なさそうな温度にはならないものの、結構クロック数が下げられていたこととだいぶ騒音が激しいことから、結局簡易水冷のクーラーを買った。 実際に簡易水冷のクーラーで静かに同じ温度でもっとクロック数を上げることはできたけど、そこに値段相応の価値を感じるかは人それぞれっぽい。

Web 系開発者にとっての Windows での開発

自分が最後に Windows をメインマシンとして使っていたのは高校卒業までだったと思う。その頃は Web っぽいかんじではなかったけど、最終的に開発等には Cygwin を使っていた。大学に進学してからは MacBook (当時は Mac OS X Leopard だったかな) を使うようになり、その数年後から今年に至るまで Linux デスクトップをメインで使っていた。このへんの話は https://eagletmt.hateblo.jp/entry/2016/08/18/231349 にも書いた通り。今でも仕事では MacBook Pro も支給されつつも Linux デスクトップのほうを主に使っている。

そんな自分が今回 Windows をメインにしてみようと思った理由は2つあって、1つは Linux デスクトップの停滞でもう1つは WSL2 だった。 https://eagletmt.hateblo.jp/entry/2016/03/23/020117 を書いてから更に4年が経ったわけだけど、やはりここから大きく変化しておらず、計9年間くらいこの環境でやってるとさすがに飽きてきたというのがある。何年経っても同じように使えるのは安定しているということだし、Linux デスクトップ界隈の HiDPI 対応状況も良くなってはきているけど、まぁ飽きた。 そして WSL2 の体験が予想以上に良かった。メインマシンを Windows にしたのは今回が10+年ぶりだったけど、サブのマシン等でなんだかんだ Windows 環境にはずっと触れてきていて、その中で WSL1 にも触れてはいたけど、ディスク I/O の遅さが致命的であまり感動は無かった。しかし WSL2 ではかなり快適に動くようになって、メインマシンを Windows にしてみようと思えるくらいの期待を持てた。Web っぽいのとか CLI ツールとかはやはり Linux のほうが充実していて、そこがかなりシームレスに使えるというのは大きかった。我々が欲しかった (依存していた) のは UNIX ではなく Linux だった。 一方で IPv6 対応がまだだったり、D-Bus や X が一応動くけどややがんばりが必要だったり、改善されてほしい点はまだまだある。

Windows に戻ってみて

各種ドライバとか Steam のゲームが普通に動くのはなんだかんだ便利に感じる。Wine が異常によくできていたりはするんだけど、「がんばっても動かない」と「がんばると動く」の差が大きいように、それと同じくらい「がんばると動く」と「普通に動く」の差は大きい。

あとは Linux デスクトップで依存していたアレコレが動くかどうかだけど、

あたりでほぼ足りてる。

というわけで、個人的には Windows をメインマシンにして大きな困りはなく数週間くらい過ごせている。macOS の品質に疑問が出てきている [要出典] いま、Web 開発がメインでも Windows を選択するというのは普通にアリだと思う。