2018年の思い出

しゃかいじんごねんめ

去年は https://eagletmt.hateblo.jp/entry/2017/12/29/001156

仕事

引き続き ECS を中心とした運用関連のことをやっていた。ECS 自体というよりはその周辺がメインで、たとえば docker logs の保存先を S3 にしてみたり、コンテナインスタンスをスポットインスタンスにしてみたり。このへんの話は https://speakerdeck.com/eagletmt/building-a-steady-ecs-infrastructure で話した。

あとはインターンやアルバイト時代からずっと所属していた開発基盤チームが内部的に2つに分かれて お台場プロジェクト を進めるチームとマイクロサービス的な基盤 (ECS とかサービスメッシュとか gRPC とか) をやる2つのチームになり、後者のほうのリード的な役割になった。来年からはまた少し立場が変わるので不安も大きいけどやっていきたいですね。

インフラ

VPS の環境に Kubernetes クラスタを立てて、今まで Kuroko2 で動かしてたものを CronJob にしてみたり、いくつかの雑 Web アプリをデプロイしてみたり、といった構成変更を行ってた。Kubernetes クラスタを立てるの難しすぎて最終的に Arch Linux から Ubuntu に変えてお手軽なセットアップにした……

自宅のマシン用に NVMe SSD を買った。実際に I/O が速くて HDD -> SSD にしたときと同じくらいの感動があった。

アニメ

去年から引き続きほぼ女児アニメしか見てない。プリキュアが新シリーズになるのは毎年のことだけど、プリティーシリーズとアイカツシリーズが同時に新シリーズに切り替わることになって負荷が高かった。アイカツフレンズは世界観が少し初代に戻ったように感じて個人的にはこっちのほうが好き。

魔法少女リリカルなのは Detonation がついに公開され、長年のリリカルなのはシリーズファンにとってはたいへんよい作品だった…… GoD を知ってる側としては紫天一家の扱いとか気になったりはしたけど、Reflection と Detonation だけで見れば整合してるし、何よりこれまで暗に描いてきた高町なのはというキャラクターの本質に迫っているのが最高だった。

ゲーム

Switch、3DS

ドンキーコング トロピカルフリーズは Switch 版も楽しめた。気持ち良い死に覚えゲーOCTOPATH TRAVELER を買ったけど途中で飽きた。元々 RPG そんなに好きじゃない自覚はあったけど、やっぱりポケモンとアトラス製以外の RPG はできないっぽい。 世界樹の迷宮 X はとても面白かった。ただ裏ボスはパーティー再編成必須でまぁいいやと思って諦めた。 ペルソナ Q2 は合わなかった…… 第二迷宮のボス戦の手前でやめた。最初は単純なバランス調整不足かなぁと思ってたけど、ゲームシステムレベルで面白くないように感じた。 ピカブイは前情報での印象とは違って思ったよりポケモンっぽくて楽しめた。とはいえやり込むほどではないなと思って四天王突破くらいで終わりとした。

アーケード

相変わらずアイカツの DCD はやってるんですが、個人的に今年の大きな変化の一つはチュウニズムをやり始めたことだと思う。 アイカツの排出が渋すぎて長時間のプレイを強いられるので休憩がてらにアケフェスをやってたんだけど当時の追加曲の譜面がつまらなくて別のゲームを求めていて、元々少しだけプレイしたことがあったのでチュウニズムを何度かやってみているうちにある日突然レベル9の EXPERT 譜面が普通に S でクリアできるようになり、そこから楽しくなってはまっていった。 年内に レート14を達成 し、最終的なレートは 14.02 (MAX 14.04) となった。 あとイロドリミドリのライブにも行った。

アイカツ

アイカツスターズが終わって次のシリーズに切り替わったり歌唱担当が世代交代したりはあるかなと予想していたけど、歌唱担当全員が卒業し歌唱担当という制度自体も廃止されフォトカツも終了するというのは予想外すぎてショックが大きかった。卒業と言いつつ 5th フェスに一部出演したり、来年のランティス祭りにほぼ全員出演したりするけど…… このへんについては色々と思うところがあるけど長くなりそうなのでこれ以上は別の機会に。

各種イベントには引き続き行ってる。今年からというとフレンズに切り替わったタイミングで DCD のほうの大会に行くようになったことだろうか。THE 3RD PLANET×マグレブ 多摩センター店は神。

しかしライブツアー、武道館、5th フェスの全部が今年あったことなんだな…… 来年の後半くらいにはフレンズで大きなイベントができるといいですね。