2017年の思い出

しゃかいじんよねんめ

去年は http://eagletmt.hateblo.jp/entry/2016/12/31/215421

仕事

相変わらず hako 関係がメインだった。 とはいえ hako 本体の改善はそこまで力を入れてなくて、それを支える社内の基盤の安定化やスケーラビリティの改善や hako-console の開発が今年の大きなトピックだった。 あとは、この規模の Web アプリケーションの作り方みたいなのがなんとなく分かった気になってしまって代わり映えがしないと感じたので、別なこととしてデータ基盤的なところをやってみたいなぁと思っていた。 具体的には こういうの に絡んだことをやってみたくてちょっと話したりしてたんだけど、結局あんまりうまくいかず。

発表

対外的には Rails Developer Meetup で話した https://speakerdeck.com/eagletmt/web-application-development-in-cookpad-2017 だけ。採用イベントとか社内では他にも少し話したけど。 Ruby に対する興味が年々薄れてきていて今年は RubyKaigi すら参加しなかった。

趣味開発

Rust を使ってみたくて https://github.com/eagletmt/idolmap を書いたくらい。もっと細かいのだとこれまで Ruby で書いていたものを Rust に書き直したりはしたけど、とくにこれといって趣味ではコードを書いてないね……

インフラ

経済的な余裕が生まれてきたこともあって、DB は (録画システムのもの以外は) 全部 Google Cloud SQL を使うようにした。アプリケーションサーバはともかく、DB サーバは壊れたときの消耗が半端なくて、Cloud SQL 高いけど金で解決したい気持ちが強くてそうした。 ストレージサーバも同様で、これまで WD Red を買って保存していたものもどんどん Google Cloud Storage へアップロードするようにしている。

あとはずっと使い続けている ISPSo-net が IPoE の宣伝をしてきたのを始めとして、IPoE に切り替えたり光コラボに切り替えたりその上で何かのオプション *1 を追加したりしたら、IPv6Google Cloud Storage への上りが安定して70 - 80MB/s くらいでる環境になってとても快適になった。 それとあわせて DS-Lite で IPv4 でも安定して速度の出る環境になった。

アニメ

ついに最終的にアイドルタイムプリパラアイカツスターズしか見なくなっていた……

アニメ映画も含めると今年は魔法少女リリカルなのは Reflection がついに公開されましたね!! まさか前編だとは思ってなかったけど!!! 初日に見に行って劇場に入る直前に Reflection と同じビジュアルで Detonation を宣伝するポスターを見た人の気持ちを考えてほしい。 Reflection の内容はちゃんとよかったです。Detonation でちゃんと話を一区切りつけてくれる前提ですが。Detonation ではマテリアルズの出番が増えてほしい。 Reflection が完全に GoD ベースだったので、2017年にもなって PSP と GoD を探して買ってプレイしていた。ハートブレイクマトリクスを劇場で見たい。

ゲーム

Nintendo Switch のおかげでだいぶやった。Switch とゼルダの伝説 BotW は発売前から予約していたけど結果的に大勝利だった。最近になってようやく普通に Switch を手に入れられるようになったらしいけど、なんで発売前から予約してないんですか?? とマウントをとっていた。 Switch ではゼルダの伝説 BotW、Splatoon 2、スーパーマリオオデッセイと順調にプレイしていた。Switch のコントローラが左右に分かれているのも (カジュアル用途では) 非常に動かしやすくてよかった。 Switch 以外だと 3DS で FE Echoes、ウルトラサン・ムーン、真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY をやった。DSJ についてはまだ最後までいってなくてやってる最中だけど。 来年の Switch のソフトも色々出そうで楽しみ。

アイカツスターズをきっかけとしてゲーセンに行く習慣ができたわけだけど、アケフェスは相変わらずちょいちょいやってる。最近だと Listen to my heart!! がフルコンできて喜んでた程度の実力だけど。未だに Aqours に馴染めてない身としては μ’s の曲を聞きながら遊べるだけで幸福度が高い……

アイカツ

独立したセクションにしてしまったけど今年は Nintendo Switch に並んで個人的にはアイカツの年だった。 ミュージックフェスタ2017でほぼ初めてライブに行ってみたら楽しかったのを皮切りに、様々なミニライブやイベントに行くようになったし、今年は5周年記念ということもあって色々なイベントがあったのでできるだけ参加していた。 ラゾーナ川崎に行ったりラクーアに行ったり、DMM VR THEATER での公演に何度も行ったり、オールナイト上映でバルト9に行ったり、札幌でのアニ ON に旅行を合わせて行ったり、富士急ハイランドに行ったり。 どれも楽しくて本当にありがとうアイカツという気持ちと、これまでの数年間の (とくにスターズになる前の無印の) イベントに参加してなくて非常にもったいないことをしたという後悔があった。テレビアニメはずっと見続けてたんだけどね。 去年の終盤から始めた筐体のほうにもずっと通い続けていて合計でいくら注ぎ込んだのかよくわからない。でもソシャゲよりはマシだと思う(?)。 気付けばもう来週末からライブツアーでそちらもとても楽しみです。

*1:電話でのやりとりだったので詳細を覚えてない