(ネタバレあり) 魔法少女リリカルなのは Reflection 初日感想

文章にまとめられなかったので箇条書きで。

  • まず劇場に入る直前に Detonation が 2018 年公開という掲示を見て戸惑う。そこに映ってるなのはの姿は Reflection と一緒だし、キャスト一覧を見ても変わってないし、つまり……? という気持ちで入場した
  • はやてが自分の足で走ってる姿にまず感動。立って歩いてる姿は 2nd A’s にもあったけど、こう普通に生活できてるんだな感が
  • 今までは海鳴市という架空の場所だったのに、急に東京とか新宿とかが出てきて驚いた。これ今までのなのはシリーズの中で結構大きな変化な気がするけど……?
  • 咄嗟にワイヤーで反撃するのがとてもなのはらしくてよかった。強い
  • キリエがなのはやフェイトの顔面を全力で殴ってて笑った。実質 Vivid Strike!
  • リインがキリエに抵抗しているのがかわいかったし、キリエもちゃんと手加減していて傷付けることが目的ではないことを表せていてよかった
  • なのはが今度こそ助けると決意している横顔をアリサが心配しているシーン…… ここが実になのはらしくアリサらしく、今回の映画の中で特に好きなシーンの一つ
  • 闇の書事件を回想するときに「2年前」と言われていて実際作中だとそうなんだけど、こっちは5年待ったよ!!という気持ちで見ていた
  • シャーリー出てくるの意外すぎた
  • マテリアルズの登場。紫天一家大好きなので事前情報で登場が分かった時点で喜んだし劇場アニメで動いている姿を見れて感謝……
  • なのは対シュテル、高火力の魔法のぶつかり合いは見ていて楽しい。そういえばこのときってレイハさん無しで戦ってた?
  • ユーノくんの結界強すぎる
  • フェイト対レヴィは、フェイトの最後の必殺技ですね…… バインドをかけて全力全開といいながら撃つ姿は 1st のなのはのそれでここも特に好きなシーン
  • リンディを母さんと呼ぶシーンはとても感動的なんだけど、バインドをかけられてるとはいえレヴィがすぐ近くにいることを思うとちょっと
  • はやて、基本後方支援型なので全体的に得意分野じゃない戦闘で苦戦したり変身シーンもカットされたりでやや不遇だった……
  • イリスが嘘を告白するシーン。全部が嘘ってのもちょっと無理があると感じたし Detonation で回収されてほしい
  • そしてユーリ登場。一応 BoA や GoD のストーリーを知ってる身としては特に設定が変わったように見えたけど、とはいえ Reflection の時点では情報が少なすぎてなんとも。個人的にはイリスが言ってる内容には一部間違いというか勘違いみたいなのが含まれていると思っているけど、どうなるんでしょうね
  • なのはが立ち向かおうとしたところで終わり。入場前に見た Detonation の掲示と合わせて、前後編か~~という気持ちになった
  • 最後の週変わりの映像特典、マテリアルズがメインでしゃべってるだけで嬉しいし、来週は初代リインフォースも出るっぽいので楽しみですね