ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう 感想 (ネタバレなし)

「稼いだ金を力に変えるハルウラレ系RPG」だそうです https://www.alicesoft.com/dohnadohna/ 。エロゲです。 一企業に支配されるディストピア的な街で主人公たちがヒトカリしたりハルウリしたりしながらその企業を倒そうとする物語。 たまたまこれをプレイしている配信を見て、絵が好みだし話は面白そうだしゲームとしても面白いかもと思って買った。 実際ハルウリパートもヒトカリパートも面白くてとても満足でした。人におすすめしたいレベル。

ユニークヒロインのイベント全部回収、全メインヒロインのフィーリングレベル10達成まではやった。エンディングの分岐は一部だけ。

ストーリー

全体的にテンポが良くてよかった。まぁゲーム紹介を見ての通りすごく感動するようなタイプの話ではないけど、常にバカゲー的な楽しさがあったし、その上で全体的なストーリーラインはしっかりしていて違和感はそんなに無かったと思う。

全部がエロシーンなわけではないけど、6人のメインヒロインに対して各フィーリングレベルにイベントを用意してあるの単純にボリュームがすごいと思う。魚介先生の仕事量もすごい。 ただ、エンディングの分岐はヒロイン毎に差分が小さいわりに周回が面倒 (フィーリング値の調整はいいんだけど、何度もラスボスマップ + ラスボス戦やるのが……) だったので、一部しかやってない。 ポルノ、菊千代、キラキラが好きです。

ヒトカリパー

さすがにペルソナや世界樹のような RPG と比べると雑だけど、RPG の楽しさがしっかり抑えられていて RPG の好みが二分しやすい自分にとっても十分楽しい側に入る出来だった。 ただのポチポチゲーではないけど、すごく考えて進めなければならないわけでもない、気軽にやるにはちょうどいいかんじ。 近接は主人公と菊千代がド安定、遠距離からアンテナがバフと全体攻撃、残り1枠はポルノでデバフかけたりキラキラでデバフ + 範囲攻撃だったりメディコで回復させたり。 アリスは使い所が難しいけど時々役に立つ。ザッパは優秀な壁。虎太郎とジョーカーは……

バフ・デバフの影響がわりと強い調整に感じた。とくにボス戦ではアイテムでバフ・デバフを入れると楽。TEC の高さの効果はよく分からん。 MP を使いきっても MP 値をマイナスにしながらスキルを使えて、でも一定以上マイナスになると段階的にデバフがかかっていくシステムは面白かったと思う。まぁ結局雑魚戦相手では MP がマイナスになっても大した影響はなく、ボス戦前には回復させておくというかんじで安定してしまったけど。

ハルウリパート

序盤はヒトカリで手に入るジンザイがしょぼいので初期キャラのメンタルをアイテムで維持していかに長持ちさせるかというゲームだったけど、アイテムやジンザイ枠が揃ってくる中盤以降は「有利な属性を手に入れてほぼメンタル変動しないエース枠」と「不利な属性付与相手にぶつけたり適当に使い潰したりする使い捨て枠」にはっきり分けるのが正解だと思った。 有利属性無しで全員のメンタルを維持するのつらいし、ピルを手に入れるのが地味に面倒 or 運ゲーだし…… こう言うと倫理観が終わってるけど、このゲームには倫理観を崩壊させて向き合うべき (?)。 最終的なエース枠はこんなかんじになった。とくに一番左はハルウリさせてもルックスもメンタルも一切下がらないスーパーエースとなった…… なのでメンタルをカンストさせてるのは完全におまけ。

ユニークヒロインについては高橋菜々実だけ条件を満たすのがやたら面倒だった (+ 自分の趣味とはとくに合わなかった) けど、それ以外は簡単だったのでまぁちょうどいいんじゃないだろうか。 個人的な好みは清水千晴です。


というわけでエロゲと RPG が好きな人にはおすすめです。FANZA や DLsite でダウンロード販売もあります。最後になぜかスクリーンショットをとっていた一場面を載せておきます。

f:id:eagletmt:20210119022000j:plain