身分証をすべて紛失したときの思い出

皆さんは財布を紛失したことはありますか? 私はあります。 紛失してからいつのまにか2年以上経過していたので、当時の思い出を書いてみる。

紛失したとき

自分の場合は電車で出掛けた先の某ゲームセンターで財布がなくなっていることに気付いた。自宅から出たときにはたしかに持っていたはずだけど、Suica やゲーセン用の小銭は別に持っていたので、自宅から最寄り駅までの間で紛失したのか、電車内で紛失したのか、降りた駅からゲーセンまでの間で紛失したのか、ゲーセン内で紛失したのか分からなかった。ゲーセン内の心当たりある場所を探しても見つからず、店員に落とし物のことを聞いても見つからず、この時点で紛失したと判断した。 紛失した財布の中にはクレジットカードが入っていたため、自分の場合はまずクレカの無効化と再発行を電話で依頼した。そして近くの交番へ行って遺失届を出した。たぶん先に遺失届を出すほうが正解だった。その場で何を紛失したか具体的に書くわけだけど、自分の場合は

  • 現金
  • クレジットカード
  • キャッシュカード
  • 運転免許証
  • 保険証

を同時に紛失することになった。Suica は別に持っていたので自宅まで帰るには困らなかったし、自宅に別のクレジットカードを置いてあったので金銭面ではそこまで困難な状況にはならなかったのだが、一時的にキャッシュカードと身分証が何も無い状態になった。

再発行の手続き

現金はもう諦めるとして、紛失した各種カードを止めて再発行していく作業が必要になる。クレジットカードやキャッシュカードは各カード会社や銀行によって異なるだろうけど、自分の場合は再発行に必要なものは以下のようだった。

クレジットカード

現住所の情報をちゃんと正しい状態にしてあれば、電話一本で再発行できて1、2週間で手元に届いた。今回紛失した中で一番手軽だった。

キャッシュカード

止めるまでは電話でなんとかなったが、再発行の手続きの際に身分証が必要なパターンと、再発行して郵送してもらった後の本人確認で身分証が必要なパータンの2つを経験した。いずれにせよ身分証が必要になる。

運転免許証

運転免許センターに行けば再発行できるが、それには身分証が必要だった。

保険証

勤務先に再発行をお願いしたら1、2週間くらいで手元にきた。

すべてを再発行するまでの流れ

財布紛失により手元に身分証が一切無くなってしまったので、クレジットカード以外の再発行に苦労することになった。普段は持ち歩かないけど身分証として使いやすいものにパスポートがあるけど、自分の場合はちょうど期限が切れていて使えなかった。あとは当時自分は持っていなかったけどマイナンバーカードも持ち歩かない身分証となると思う。 当時の自分にとって、最初に再発行が可能なものは保険証のみだった。これが無かったら他にどうやって最初の身分証を得ることができたのかはよく分からない。なので保険証の再発行をお願いしつつ、キャッシュカード再発行の手続きを進めて保険証の到着を待った。 保険証が届いたら、次はそれを身分証として運転免許証を再発行した。これは運転免許センターに行けばわりと簡単。 顔写真と現住所が書かれた最強の身分証である運転免許証さえ手に入れば、キャッシュカードの再発行も進められる。ここはちょっと時間がかかったけど財布紛失からだいたい合計で1ヵ月くらいで完全に元の状態に戻った。

紛失した財布

紛失してから数か月くらいたってから、警察から連絡がきて紛失した財布が返ってきた。財布が届けられた先が出掛けた先だったので、駅からゲーセンまでの移動中かゲーセン内で紛失したのだろう。現金だけは綺麗になくなっていたが、カード類はそのまま返ってきた。まぁ返ってきたところでどれも無効化されてるわけだけど。 この経験をして以来、身分証とキャッシュカードは最低1つは自宅に置いておくよう気にしている……