読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rails複数DB Casual Talksで話した

先日行われた Rails複数DB Casual Talks というイベントで複数 DB に関連するつらい話をした https://speakerdeck.com/eagletmt/fu-shu-dbtorails 。 r/w splitting を行う switch_point については以前の記事でもう少し詳しく書いてます。

質疑のときに出ていた複数アプリケーション間のモデルの共有方法についてちょっと補足。 僕は今年の新卒入社なのでそれ以前にどうやっていたかはよく知らないけど、本体と管理画面のようにモデルを共有するくらい密に結合しているアプリケーションにおいて1つのリポジトリに入れることは、つらさはあるけど理にかなっていると思う。 ちなみに以前は git submodule で共有していたこともあったらしいです。

gem とか git submodule とかでうまく分けられている事例があったら話を聞きたい……

複数アプリケーション + 複数 DB で不必要な establish_connection をしなくする方法、つまり必要なモデルだけロードする方法は1つわかっていて、App 1 から使われるモデル、App 1 と App 2 から使われるモデル、App 2 と App 3 から使われるモデル、…… みたいに細かく Rails Engine として切り出して、それらに合わせて各アプリケーションでそれぞれ必要なものを require するというもの。 ただ、この方法だとモデルファイルが1つのリポジトリの中で色んなディレクトリに散在してしまうことになって、それはそれでイマイチ感がある。 というわけで何かいい方法ないですかねーという話を最後にしたんですが、この状況に悩んでいるのはうちだけな気はしてます。