CHUNITHM の手元動画を撮る

チュウニズムと真剣に向き合いたいので手軽に手元動画を撮る方法を調べたらスマホホルダーに磁石をつけて筐体上部の鉄板につけて撮るのがよさそうに思ったので自分もやってみた。タイトーステーションのようなゲーセンだと手元撮影用にスマホアームスタンド的なものを備え付けてくれていたりするんだけど、アームの調整がかなり面倒という問題があったので別の方法を探していた。

とりあえずプロトタイプ的に https://www.daisonet.com/product/4549131357974 を買って足の部分を外して https://www.daisonet.com/product/4549131452815 をセロテープで貼りつけたのがこれ。

f:id:eagletmt:20210108004207j:plain

めっちゃ雑だけどこれでも結構よく撮れた。鉄板のわりと奥めにくっつけるのがポイント (この動画はちょっと手前すぎた)。

これでも十分満足な手元撮影ができるようになったけどスマートフォンにそこそこ強い磁石を近づけた状態になるのが心配なので、もうちょいホルダーと磁石を離して固定したい。あるいは使い捨てるつもりで安いカメラを買ってもよさそうだけど、現代のスマートフォン並の性能を持つ安くて小さいカメラとかあるんだろうか。