読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年の思い出

しゃかいじんいちねんめ

新生活

無事ストレートで修士課程を終えて社会人になった。 それに合わせて3月に引っ越した。飲み会等でオフィスやその付近でぐだぐだしていても歩いて帰れるので便利。 部屋の広さとか立地とかそれに対する家賃とかには満足してるんだけど、浴室にやや不満があるので遠くないうちにまた引っ越すかも…… 大学で地理的に離れてしまった地元の友人の中に就職のタイミングで上京してきた人もいて、そういう人と会いやすくなったりした。

仕事

最初の一ヶ月は研修受けたりほうれん草収穫したり1週間で Android アプリ作ったりしてた。 その後、Rails のバージョンアップに関連した作業をしたり、アセットまわりを改修したり、小さい Web アプリケーションを golang で書いて Docker を使って動かそうとしたりしていた。 だいたい6, 7割は Web アプリケーションを書いてて、2, 3割が puppet や itamae 書いたりトラブル・アラート対応したりといったかんじだったと思う。 Web アプリケーションを書くといっても新規に機能を追加することはあんまり無く、レガシーっぽいところに対処したり、独自のモンキーパッチでレールから外れたり gem を更新しにくくなったりしているところを何とかしたりしていた。

LT

イベントでの発表は実はこれまで一回だけあったんだけど、今年は RubyKaigi 2014 LTRails複数DB Casual Talks の2回あって、どちらも switch_point の話をした。 プレゼンに対して苦手意識があって、実際伝わりにくい発表だったと思うので、伝え方とか自慢の仕方とかをもっと意識したい。 まぁ switch_point に関しては使わずに済むならそれに越したことはない gem なので、これくらいでちょうどいいのかもしれない……

録画

PC で録画し始めてから去年までずっと使い続けてきたスクリプト群をゼロから書き直した。 これにより同じ番組であっても異なる局で重複して録画するようになり、さらに引越しの機会に BS も視聴できるようになったので、ディスクの消費スピードが高まった。 各局で録画するので、L字やテロップがあったときでも適当に補完できるようになった一方、副作用としてテロップのある回を録画する機会が増えて、あえて残すようになった。 社会人になってから時間をとりにくくなったので実際に視聴する番組は更に減った。

アニメ

いなりこんこん恋いろは、アイカツラブライブ2期、プリズマイリヤ2期、東京喰種がよかった。 あと悪魔のリドル、グリザイアの果実も楽しめた。 まだ放送中だけど、SHIROBAKO、クロスアンジュもよさそう。 社会人になったので積極的に円盤を集めていきたい。

漫画・ラノベ

2月くらいから全部 bookwalker で買うようになった (それまでは Kindle Store で買ってた)。 今年になってから読んだ作品でアニメ見てからじゃないものの中だと citrus がすごくよかった。 数年前で止まってたコップクラフトの新刊が出たのも嬉しかったけど、なんか繋ぎみたいな話だったので早く次が欲しい。