2015年の思い出

しゃかいじんにねんめ

去年は http://eagletmt.hateblo.jp/entry/2014/12/31/032313

仕事

去年末から今年の前半にかけて簡単な外向きの API サーバや社内アプリを書いていて、仕事で初めて最初から自分で書いた Web アプリになった。 まぁ最初からといっても既にある機能の置き換えみたいなやつなので、ちょっと設計考えて実装したくらい。

今年の中盤くらいからは開発環境向けの MySQL サーバをさわる機会を得た。個人ではずっと PostgreSQLMySQL は全然わかってなかったのでいい経験だった。 去年と比べてサーバの面倒を見る時間が圧倒的に増えた。 MySQL もそうだけど、CI サーバを CentOS から Ubuntu にしたり、RRRSpec の面倒を見たり。 Web アプリ書くのも全然嫌いじゃないけど今はこっちのほうが楽しい。

発表

なんか隣の人に唆されて RubyKaigi 2015 で発表してた http://k0kubun.hatenablog.com/entry/2015/12/12/000037

hamlx の噂を聞いてから全然動きないなーと思って、haml も slim も文法同じなんだから slim と同じパフォーマンスはいけるでしょと 書き始めて *1 、完全に趣味で書いてたけど色々あって 本番で動くレベルになって 、最終的に RubyKaigi での発表になって一年を通して haml だった。

僕は勉強会とかカンファレンスはあんまり行かないけど、まぁこのまま1年に1回くらいのペースでできたらいいな。

そういえば RubyConf 2015 に行った。海外は ICPC で行ったことがあったけど、アメリカというか英語圏は初めて。 英語の案内とかは結構読めるんだけど、人が何言ってるかなかなか聞き取れなくて大変だった。人と話せないのは英語関係なく日本語でもそうなのである意味いつも通りだった…

インフラ

仕事で少しさわってるけどよくわからんなーというのは、積極的に個人の環境でも使うようにしてみている。 去年は puppet とか zabbix だったけど、今年は itamae とか Jenkins だった。あとはつい最近 OpenLDAP も立てた。 仕事で使ってるツールOSS だと個人でも使えていい。 来年はネットワークの知識をなんとかしたいと思っている。ルータ自作してみたり自宅と VPS の間に拠点間 VPN 張ってみたりすると経験値貯まるのかなー。

あと ISUCON 5 に参加した。去年とは違って普通に予選を (ギリギリ) 勝ちぬいて、本選でもそこそこの順位をとれてよかった。 http://eagletmt.hateblo.jp/entry/2015/11/03/013045

来年は Ubuntu 16.04 LTS がリリースされてついに systemd を使えるようになるので楽しみ。

アニメ

去年末からの続きだけど SHIROBAKO と クロスアンジュがとてもよかった。全然違う作品だけどどちらも今後しばらく忘れないと思う。 あとあんまり話題にならなかったけどデス・パレードが本当に大好きだった。ぜひ最初の2話を順番に見てほしい。

新規に見たものの中でとくに好きだったのはユーフォニアム、終わりのセラフ、SHOW BY ROCK、グリザイアの楽園あたり。グリザイアはまぁ去年からの続編だけど。 DOG DAYS''、ジョジョ、デレマス、黒バス、Fate UBW銀魂、プリズマイリヤゆるゆりうたわれるものあたりはもう鉄板というか当然見て当然面白かった。 あともうずっと見続けてるけどアイカツも。未だにソレイユ大好きだけどダンシングディーヴァもいいですね。

BD 買ったのは SHIROBAKO、アイカツ (映画含む)、プリズマイリヤ、SHOW BY ROCK、ストライクウィッチーズOVAゆるゆりなちゅやちゅみ、くらいか。来年はもっと増やしていいかも。

漫画・ラノベ

bookwalker で183冊買ってた。セールのときに一気に買ってる割合もそれなりにあるけど… 新規に買ったものだと終わりのセラフ明日、今日の君に逢えなくてもやがてきみになる小百合さんの妹は天使、あたりかなぁ。 終わりのセラフは小説版も買おうか迷ってる。

音楽

ついに日本でも始まった Google Play Music を使うようになった。 といっても手元にある mp3 をアップロードして便利に同期するツールとしてで、曲は相変わらず Amazon から買ってダウンロードしている。Google Play Music 品揃え悪い… 本当は全部 mp3 で買いたいんだけど、一部 CD でしか出てないので仕方なく CD も買っている。アイカツとか…

ゲーム

ムジュラの仮面3D、FE if、Splatoon、そして最近シャープ FE。 普段買わない系統で Splatoon を買って長く楽しめたのは大きい。今も定期的にやってる。 Splatoon のおかげで久しぶりに結構ゲームやってたと思う。

*1:このときはまだ fast_haml という名前だった